天地の道理に合った生き方を免疫力をあげるには

2020年02月15日

人間が成すべきこと

新型コロナウイルスに罹患しても、決定的な治療法はないのが現状だ。

そもそも人間の身体には、自己治癒力が備わっている。
風邪やインフルエンザに罹ると発熱したり、咳や鼻水が出る。それは、体内に入ったウルイスと闘う免疫力が起こす症状だ。それらがあることは、自身の治癒力が正常に働いている証拠だ。

今回のコロナウイルスも、自身の免疫力が頼みの綱だ。
では、免疫力はどうすれば高まるのだろう。

日々の睡眠、食事、適度な運動…と、規則正しくストレスをため過ぎない生活をすることが大事なことではあるが、だからと言って自然に免疫力が高まるわけではない。

人間の身体は不思議なもので、自分で出来る日々の努力と、目には見えない、つまり自分では気付かない何がしかの働きのおかげで、生かされているのだ。
その見えない、気付いていない働きとは何なのか?

それを感じる力、それらに感謝する心持ちがあるかどうかで、自身の免疫力に大きな影響を与えるように思う。
人間は己の力だけでは間違いなく生きていくことは出来ない。

生かされていることの意味を思う時、万物の恵みを享受していることに感謝しつつ、それに報いる働きが出来る自分になること、それが人間の成すべきことなのだ。



enji_152 at 20:45│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天地の道理に合った生き方を免疫力をあげるには