2020年06月06日
思考回路停止
政府が進める需要喚起キャンペーン事業、通称「Go To キャンペーン」だが、3千億円という巨額を投じる委託費に野党やマスコミが疑問を呈し、大騒ぎとなり一旦公募中止に追い込まれた。
これは、国交省、経産省、農水省の3省が合同で進めている施策だが、キャンペーン内容は、主にエンターテイメント事業、観光・旅行業、飲食業をバックアップするものだ。
それらを各省庁が仕切れるわけがないから、民間に委託することになるわけだが、その委託費が高すぎるうえに、公募期間が短かすぎる。
これだけ大掛かりな公募であれば、企画提案をする側にとって2週間の公募期間は短かすぎるだろう。
この短さって…どう見ても出来レース公募だと勘繰られても仕方ない。
「持続化給付金」事業の委託先を巡っても物議を醸しているが、国家予算を捻出した後は、民間に丸投げ!金だけばら撒けばそれで済むという思考が透けて見える。
給付金にしても、需要喚起にしても、確かに急を要する事案ではあるものの、その仕組みが短絡的でその場凌ぎでしかないことは、誰の目から見ても明らかだ。
コロナ対策としての長いスパンで物事を捉えられる政治家、官僚はいないのだろうか?
元は国民が収めた税金であることを忘れ、あちこちに忖度しながら予算を編成し、それをばら撒くことに躍起になっているようにしか見えない。
国民から対策が遅い!とバッシングされ、焦って事案をこなしているからこういうことになるのだ。
アベノマスクもそうだが、日本には「それはおかしい!きちんと考えて物事を進めよう!」と、自分の頭で考え物事を言える人はもういないのだろうか…。
言われたことをやってるだけなら、思考回路が停止したサルと同じ、いやそれ以下だ。
これは、国交省、経産省、農水省の3省が合同で進めている施策だが、キャンペーン内容は、主にエンターテイメント事業、観光・旅行業、飲食業をバックアップするものだ。
それらを各省庁が仕切れるわけがないから、民間に委託することになるわけだが、その委託費が高すぎるうえに、公募期間が短かすぎる。
これだけ大掛かりな公募であれば、企画提案をする側にとって2週間の公募期間は短かすぎるだろう。
この短さって…どう見ても出来レース公募だと勘繰られても仕方ない。
「持続化給付金」事業の委託先を巡っても物議を醸しているが、国家予算を捻出した後は、民間に丸投げ!金だけばら撒けばそれで済むという思考が透けて見える。
給付金にしても、需要喚起にしても、確かに急を要する事案ではあるものの、その仕組みが短絡的でその場凌ぎでしかないことは、誰の目から見ても明らかだ。
コロナ対策としての長いスパンで物事を捉えられる政治家、官僚はいないのだろうか?
元は国民が収めた税金であることを忘れ、あちこちに忖度しながら予算を編成し、それをばら撒くことに躍起になっているようにしか見えない。
国民から対策が遅い!とバッシングされ、焦って事案をこなしているからこういうことになるのだ。
アベノマスクもそうだが、日本には「それはおかしい!きちんと考えて物事を進めよう!」と、自分の頭で考え物事を言える人はもういないのだろうか…。
言われたことをやってるだけなら、思考回路が停止したサルと同じ、いやそれ以下だ。