思考回路停止幸せの法則

2020年06月07日

ドブに捨てられた税金

布マスク、自民議員にも広がらず 「着用で忠誠」の皮肉もで消えた260億円が無念でならない。

当初は460億円ほどかかると言われていたアベノマスクだが、最終的に260億円ほどになったそうだ。
おそらく世間からボコボコに叩かれて、慌てて費用計算をし直し(委託先への支給金額を減額)たのだろう。

この施策が発表されたのは10万円の給付金の前で、誰もがマスク不足にあえいでいた頃ではあるものの、いざとなればマスクは自力で作れるし、作れなければバンダナでもハンカチでも口に当てていれば良いだけのことだ。
それを、何百億円もかけて国民に配布するとは…。愚策ベスト5に間違いなくランクインだ。

このマスクはある意味踏み絵と一緒だろう。
安倍総理にすり寄る者はどんなに小さくても、耳が痛くてもこのマスクを付ける。
それ以外は、おしゃれな今時マスクをしている。

最近このマスクを重宝している、という人の話を聞いた。
聞くと、ハメると隙間だらけだから、ランニングするには息が苦しくならなくて良いんだよ、とのこと。

「隙間だらけのマスク」って…。
ある意味役に立つこともあるかもしれないけど、ウイルスをブロックするには何の役にも立たないってことだ。

何度も言うが、こんなものに260億円も使うなら、持続化給付金等に当てたほうがどれだけ建設的だったことか…。

政治家の夏のボーナスは、すべてコロナ対策に当てて欲しいものだ。


enji_152 at 17:32│Comments(0)今世 | それって…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
思考回路停止幸せの法則