幸せの法則絵に描いた餅

2020年06月09日

コツブゆえ

「女性に体当たりする暴走中年」増えた根本原因は小心者の成せる業だ。

自分より弱そうな女性を見つけて体当たりする中年男性が増えているそうだが、私も駅のホームで体当たりされたことがある。

お腹の出っ張った40前後の男性が、停車中のホームの端をスゴイ勢いで歩いてきて、すれ違う瞬間肩からぶつかられた。
思わずヨロけたが、何とか踏ん張れたものの、これが体力のない高齢者だったり、幼子だったら、電車とホームの隙間に落ちたり、電車に身体をぶつけていたかもしれない。

思わず睨み返したが、相手はニヤリと笑って去っていった。
これは意図的だな!と、怒りがこみ上げたが、よくよく考えれば、こんなことでしか憂さを晴らせないとは、何ともコツブな人間だな、と思った。

こういう人は会社や家では小さくなって、言いたいことも言えずに猫をかぶっているかもしれない。
その鬱屈した思いが、弱そうにみえる他者へ牙となって向かってしまうのだろう。
違う見方をすれば、気の毒な人ということになる。

体当たりされそうな側としては、ホームなどの混雑した場所では人が去ってから移動するなど、何がしかの工夫が必要かもしれない。
いやがらせをする人間にするなと言っても直るわけではないから、こちらが進化した対応をするしかない。

コツブはまともに相手にしない。
逃げるが勝ち!で対応するしかないのが現状だろうか…。

enji_152 at 16:56│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
幸せの法則絵に描いた餅