人類史上初の高齢化知らないことは幸せ?

2020年07月13日

個人の問題

コロナウイルスの感染拡大が留まるどころか、日々増加の一途だ。
特に東京都では感染者が右肩上がり(今日は下がったが)で、東京都だけ緊急事態宣言を出すべきだと言われる始末。

東京都は日本の人口の10分の1がいるのだから、感染者が増えるのは必然だし、近県から300万人程が通勤、通学で毎日上京するのだから、これまた感染者増加は必至だ。
それなのに「東京問題」などと揶揄される始末。

こんな最中にありながら、国交省の施策であるGo Toキャンペーンが7月中旬から前倒しで適用される。
旅行、観光、航空、鉄道業界にしてみれば、ゴールデンウイークでの観光客の当てが外れたうえに、夏休みまでこの状況が続けば、間違いなく倒産することになる。
並々ならぬ陳情が国交省にあったことは容易に想像がつく。

旅行する者にとっては、1泊20,000円の補助が出るのであれば、喜んで行きたいと思う。
殊に首都圏の人達の旅行者数はけた違いだろう。それなのに、東京の人は来るな!と言われても…。

国は東京問題と言い、都は国の問題と言う。

だが、コロナに感染すること自体は悪ではないし、生きている限り動かないわけにはいかない現実を思うと、感染した時に行動履歴を話せない、つまりは人に言えないような行動をしているところに闇を感じる。

周囲の動向を把握し、自分の頭で考え行動、予防、免疫力をアップする生活を送る、それが出来ないことがそもそもの問題なのだ。

国のエライ人達は誰かのせいにしたがるが、そもそもこれは個人の問題なのだ。


enji_152 at 20:13│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人類史上初の高齢化知らないことは幸せ?