【エンタがビタミン♪】マツコが猫を飼わない理由に共感の声「こういう感覚大切、可愛いだけでは飼えない」に共感。

犬より猫が好きな私は、ウォーキング時や旅先で出遭った猫たちをスマホで撮影するほど、猫に愛着を感じる。

犬も見るだけならカワイイと思うが、子供の頃野良犬に追いかけられてお尻に噛みつかれたトラウマから、未だに触れずにいる。

猫を見ると無条件にカワイイ~~と近づきたくなるが、これまで一度たりとも餌をあげたことはない。
野良猫に至っては、向こうがすり寄ってきても、絶対触らない、と決めている。

以前住んでいた家の裏口に親猫が子猫3匹を連れて住み着かれたことがある。
その時でさえ一度もエサは与えなかった。

子猫達はエサ欲しさに必死にかわいいアピールをしてくるが、無責任なことは出来ないので、心を鬼にして見守るだけにした。

それからというもの、街で猫に遭うと猫が近づいてくるようになった。
そのせいもあり、猫の写真を撮ってインスタで紹介している。

猫のためとはいえ、家猫は虚勢され、家からも出してもらえず、違う面から見るとかわいそうだなと思う。本来猫は野生だし、のんびり外をパトロールしたいだろうに、家猫にはその権利はないのだろうか…。

猫や他の動物から病気を移されるリスクもあるし、虚勢しなければ毎年猫は子供を産むから、処分される命を無くすためという大義があるとはいえ、ちょっと複雑な心境だ。

猫といえどもひとつの命だということを思うと、かわいいからという理由だけで軽々しく飼うことは出来ないな、と肝に銘じている。