変異するのは勧善懲悪がウケるわけ

2020年08月08日

GoToあってもなくても

海外線がほとんど飛んでいないこともあり、夏のバカンスは沖縄が大人気だ!ったはずだが、沖縄での感染拡大が止まらず、沖縄独自の緊急事態宣言も発令されたこともあり、キャンセルが相次いでいる。

GoToキャンペーンが利用出来るなら、思い切って沖縄に行こう!と思った人は多いだろう。
とはいえ、自分が感染するリスクと、もしかしたら自分が感染源の可能性もあると思ったら、いくら補助金が出るとはいえ、二の足を踏むのがまともな人の考えだろう。

国がGoToキャンペーンを引っ込めないのは、発表したものは今さら引けないというくだらないプライドもあるかもしれないが、国民自身が考えて使ってね、という、これまた他力本願な狙いもあると推察する。

世界を含め、ここまで感染拡大すると、国もお手上げか、もしくは次の一手を考えているかからなのか?すべてを国民の意思に委ねているように感じる。

今日からお盆休みとなり、帰省や旅行する人の姿も電車内で結構目にした。
それも人それぞれの考えでのことだろう。その先のことはその人が背負っていけば良いことだ。

いずれにしても、最終的なジャッジは一人一人にある、ということなのだろう。

enji_152 at 20:58│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
変異するのは勧善懲悪がウケるわけ