考えることの大切さ今は昔になりにけり

2020年08月18日

選択は自由だが…

コロナワクチンに対して広がる不安、世界中で「接種受けない」の声に同感。

コロナワクチンを巡って、世界が凌ぎを削っており「ワクチンで~きた!」といち早く手を上げたロシアだが、そんなもの当てにならない、というのが個人的感想。
中国産ワクチンにいたっては、間違っても接種したくない!!!

人の命など二の次で、自国の権力を固持したいだけの見栄の張り合いのワクチン開発、その先には莫大な利益があるから、どの国も必死だが、実際それを接種して副作用や死亡者が続出する可能性もある。

さらに、コロナウイルスは日々変異している現実を鑑みれば、ワクチンの効能は薄いと、誰が考えても容易に答えは出る。

東南アジアで新型コロナウイルスの変異株を確認の記事にある通り、私達の想像以上にウイルスは進化し続けているのだ。

私達に出来ることは免疫力を高めること、それに尽きる、いやそれしかない。

ワクチンを接種しようがしまいが個人の自由ではあるものの、自然の恩恵を受けて生かされている私達がすべきことは、日々享受している恵みに感謝し、それを生かす働きをすることだ。

己の欲得のみを満たす生き方は、過去の遺物でしかなく、未来では通用しなくなる。

コロナのおかげで、人間の生き方が進化しようとしている時、それに自分は付いていけるのだろうか?
今一度、生かされている意味を考えたほうが良いだろう。

enji_152 at 16:41│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
考えることの大切さ今は昔になりにけり