自然の摂理備えで助かることもある

2020年09月03日

用心肝心

【恐怖】飲み会中、コンビニへの買い出しに全員で行こうと必死で訴える女性…その理由が恐ろしすぎて鳥肌が止まらないこの話を見聞きするたびに思うことがある。

一人暮らしのアパートで仲間と飲んでいた時、ベットの下に見知らぬ男がいることに気付いたことで、皆にコンビニに行こうと声をかけ、外に出たところでその話を皆にした、という話だが、これ、ずいぶん昔から友達のシチュエーションが違うが、ある話だ。

私が最初にこれを聞いたのは一人暮らしをしていた時だったこともあり、家に帰るたびにまずはベッドの下を覗き込むクセがついてしまった。

自宅に限らず、旅行先の宿泊施設でもまずは全ての扉を開け、中を確認する。もちろん、ベッドの下も!

特に治安のあまり良くない海外などでは、夜寝ている間に空き巣に入られたなんて話も聞いたことがあるため、出来る限りの確認と予防を心掛けている。

自宅でも、外から鍵を開けて家に入ったらすぐ鍵をかけるし、家中を点検するようにしている。
慣れた家ほど油断しがちだが、そこは毎日欠かさないほうが良いだろう。

誰も好き好んで犯罪に巻き込まれるわけではないが、出来る用心を普段からしておいた方が良い。
そうすることでスキを生まない自分でいられるし、他人からツケこまれる可能性も低くなる。

チコちゃんではないが「ボーッと生きてんじゃねぇよ!!」ということだろう。

enji_152 at 16:32│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自然の摂理備えで助かることもある