再生するピアノ③再生するピアノ⑤

2020年12月12日

再生するピアノ④

再生するピアノ③のつづき。

東京に来てからピアノを習うことはなかったが、ある目的でエレクトーンを数ヵ月習い、その後は今も毎月2回ほどエレクトーン演奏をしている。

音楽とは細々と関わり続けている中、姪が幼稚園の教師を目指すことになり、彼女が高校2年生の途中からピアノを教えることになった。

その後彼女は保育専門学校に進むのだが、高校生の時点では音符も読めなかったので、まずは音符を読み、鍵盤の音階を教えるところから、まさにイロハのイからの始まりとなった。

幼稚園教師や保育士にとって必要な音楽の知識やどういう曲目を弾く必要があるのかを私も独学し、トータル3年間姪に教えたおかげで、念願の幼稚園の教師となり、今も活躍している。

そんな姪がこの10月に結婚式を挙げたが、その際、教え子達からのビデレターが紹介され、その中で彼女がピアノを弾き、子供達が歌うシーンがあった。

私はそれを見て感無量!!
私から始まったピアノは、姪に引き継がれ、その先には大勢の子供達がいたのだ。

姪は自身が幼稚園児だった頃に幼稚園の先生に憧れ、自らもそれを目指した。
姪の生徒の中には、姪と同じような子が現われるかもしれない、などと一人妄想にふけっていると、自分が習ってきてことが、何がしかの役に立てたことが嬉しかった。

私が弾いていたピアノのおかげで、未来に思わぬ展開があったことを思うと、買い取ってもらったピアノには感謝しかないのであった。

明日につづく。

enji_152 at 17:13│Comments(0)未来へ | 未来へ向けて

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
再生するピアノ③再生するピアノ⑤