腹に据えるどう取り組むか

2014年07月23日

葛藤の果てに

「腹に据える」のつづき

己の価値観を修正するぞ!と腹をくくったところで、現実問題としてなかなか難しいこともある。
生れてこの方、ずっと抱えていた価値観を修正せねばならないのだから、その過程で心は迷い、揺れることだろう。

そんな時が、まさに成長の正念場だ。そこで己の葛藤に打ち勝てるか!
最後の最後にググッ!と辛抱が出来るかで、その後の展開がガラリと変わるのだ。
価値観の軌道修正も、結局は自分との闘いだ。

だが、それを成した後の快感は格別だろう。
目の前に広がっていたモヤモヤが、パァ~と晴れる瞬間を感じることが出来る。
と同時に、心がスッキリし、後ろを振り返れば、過去の自分がそこにいる。
そこで初めて、自分の成長を実感出来ることだろう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
腹に据えるどう取り組むか