得意を生かす何を第一義とするのか

2014年09月18日

それは…嫉妬

出社し、朝の挨拶もそこそこに、「台風が発生しましたよ!旅行大丈夫ですかね?」と、今週末から休暇を取っている私に向かって、満面の笑みで話しかけてくる同僚。

この同僚はいつもそうだ。
私が長い休みを取る時、必ずと言っていいほど、マイナスなことを口にする。
当人は表面上はそんな気は微塵も感じてないようだが(悪気はない)、私にしてみれば、出ばなをくじかれたようで、あまり気分の良いものではない。
だが、ここで感情を吐露しても仕方ないので、「あ、そうなんだ~」と言って受け流すことにしている。

いつものこととはいえ、毎度同じことを口にする同僚の心理を思うと、これはひょっとして「嫉妬」なんじゃないか?と感じた。
自分と私の境遇を無意識のうちに比較しては、心の奥深くで面白くない感情が渦巻いているのかもしれない。

人が楽しみにしていることには、決してマイナスな言葉は口にしないぞ!と、自分に言い聞かせた


enji_152 at 20:17│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
得意を生かす何を第一義とするのか