ブレイクタイム時節を待つ

2014年01月16日

居心地の良い場所4

「かまいたこちゃん」の特徴として、「自己中」、「他人の目を気にする」、「異常にプライドが高い」、「人の言うことを聞かない」、「自分の話ばかりをしたがる」、「他人の真似をする」…等々の傾向がある。

幼い頃に、「人の身になって物事を考えること」、「人と自分は違うのだから、他人の目を気にしすぎないこと」、「人の話には耳を傾ける」、「人の話を聞いたうで、自分の話をする」、「他人が持っているものを羨ましがらない」などといったことは、誰もが日々の躾の中で教わってきているはず。
それは、人として周りに迷惑をかけない、人の役に立つ人間になるために、両親や周囲の大人達が教えてくれたことだ。

これらを教えられることなく育った人たちが、「かまってちゃん」や「かまいたこちゃん」に育ってしまうのかもしれない。何とも気の毒なことである。

大人になってそれらを体得してもらおうと思ってもそう簡単にはいかない。
己に「かまってちゃん」や「かまいたこちゃん」の自覚があるなら、まずは自分に足りないものを認識すること。
周囲は、「かまってちゃん」や「かまいたこちゃん」はそういう人間なのだと割り切ったうえで、大人の対応をすること。

それが表面上だけでも上手くやっていく(最悪なパターンに結び付けない)コツかもしれない

enji_152 at 21:23│Comments(0)今世 | 居心地の良い場所

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブレイクタイム時節を待つ