「かぐや姫の物語」を観て 後編居心地の良い場所9

2014年01月24日

居心地の良い場所8

人にはそれぞれ、育った環境による価値観がある。どれが良くて、どれが悪いといったものではない。
千差万別の価値観があるから、社会は成り立っているのだと思う。

だが、往々にして自分の価値観を押し付けがちになるのが、「かまってちゃん」や「かまいたこちゃん」だ。
自分はこういう境遇で生きてきたのだから、この価値観が正しい、これじゃなきゃ私は無理!と頭から人の価値観を否定しがちだ。

他人の価値観を拒否しようが、抵抗しようが、それは個人の自由だが、だからと言って自分の価値観を押し付けてくるのは違うでしょ…と思う。

自分以外の価値観を受け入れられないということは、かまって欲しいくせに、自分から他人を拒絶しているのと同じことだ

enji_152 at 21:47│Comments(0)今世 | 居心地の良い場所

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「かぐや姫の物語」を観て 後編居心地の良い場所9