評価は後から地獄絵図6

2015年06月18日

地獄絵図5

地獄絵図4のつづき。

人の話を聞かず、自分の言いたいことだけを延々としゃべり続ける人がいる。
周囲の雰囲気を窺ったり、自分の口から放たれた言葉がどんな影響を周りに与えているかなど、おかまいなしだ。

時には我慢出来ず、どうしても自分の話を聞いて欲しい、ということもあるだろう。
だが、それが常だと、周囲はどんどん引いていく。そして、終いには誰もいなくなってしまう。

「こんなに私はがんばっているのに、どうして誰も分かってくれないの?」という人がいる。
こういう人は、がんばっている自分を周りに認めて欲しくて、自分だけががんばっているのだと思い違いをしているのだ。

そもそも自己中な考え方が招いた事柄で周囲から孤立しているのに、まったくそれに気付くでもなく、終いには周りが悪い!とのたまうのだ。これを地獄絵図と言わず何と言おう。

自分の心の鬼に気付けない地獄…閻魔様もお手上げだろう



enji_152 at 20:30│Comments(0)今世 | 地獄絵図

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
評価は後から地獄絵図6