あ~~夏休み~~~初々しいカップル前

2015年06月30日

ほくそ笑み

今日は公務員のボーナス支給日だ。
ニュースによると、昨年よりも支給率は良いらしい。
国民と民間企業が一生懸命税金を納めているおかげで、公務員はたっぷりボーナスをいただけるわけだ。

同じ職場で働く中にも、ボーナスをもらえる人とそうでない人がいる。
いわゆる非正規社員だが、派遣ならば若干高い時給でボーナス分が含まれているし、パートやアルバイトであれば、寸志程度のものが出るところもあるかもしれないが、大抵がもらえないだろう。

帰りの電車の中で、ほろ酔い気分でほくそ笑んでいる上機嫌組を目にすると、きっと彼らの懐はホクホクなんだろうな~と思う。
日本人の美徳か?それを大げさに振りかざないのだが、やっぱり嬉しさは顔に現れている。
そして、その横には普段と変わらない気持ちでいる人がいた

enji_152 at 20:52│Comments(0)今世 | それって…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あ~~夏休み~~~初々しいカップル前