ダイヤの原石思った以上に

2014年03月28日

除菌済

会社の健康診断で胃カメラを飲み、萎縮性胃炎という診断をされ、原因はたぶんピロリ菌だろうということで、除菌をすることになった。

ピロリ菌は、幼少時に罹るらしい。ということは、私の人生の大半は、ピロリ菌と共にあった、ということになる。だが、このピロリ菌、そんな悠長なことは言ってられない悪さをする菌だそうだ。放置しておくと、胃がんのリスクが格段に上がるらしい。

その手前の症状としての萎縮性胃炎にすでに罹っていたが、幸い痛みもなくこれまで過ごすことが出来た。
ピロリ菌には悪いが、そろそろ今生の別れをさせてもらうことにした。
7日間薬を飲み続けた。1か月後にまた検査をして、ピロリ菌がいなければ除菌成功、ということになる。

人との別れはつらいこともあるが、この別れはありがたい別れとなった

enji_152 at 20:23│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ダイヤの原石思った以上に