縁20邪険にすれば…される

2015年12月28日

日本語は難しい?

年末のスーパーは、かなりの賑わいで、レジも長打の列だ。
長いそれにウンザリした様子の年配の男性が、店員に「レジはどうなってんの?こんなに並んで!」と怒り混じりの質問を投げかけだ。

店員は、「全てのレジは開いてますよ」と言うと、「空いてるの?じゃ、他に並ぶところあるの?」と男性。
店員は、レジがフル稼働と言う意味で「開いてる」と言っているのに対し、他に空いてるレジがあるのなら、そっちに行く、という男性。

「あいている」という意味ひとつとっても、自分の都合の良いように解釈するのだな…と、ちょっとした驚きを覚えた。
店員は、「言い方が悪くてすみません」と謝っていたが、こういう客にはそう言っておくのが賢明だ。

だが、こんな年末の混雑時の買い物なのだから、長打の列は覚悟して買い物に来ないとね。
それが、年末の恒例行事くらいに思えないと、年末の喧騒はただの喧騒になってしまう。
喧騒さえも楽しめる年末にしたいものだ。

などと言っていると、「騒がしくうるさいのが楽しいの?じゃ、うるさくしてもいいんだね」などと、どっかからツッコミが来そうだ。
う~~ん、日本語は難しいね

enji_152 at 20:10│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
縁20邪険にすれば…される