心を満たす4己の姿に気付けないと

2016年02月23日

どっちが性悪?

朝の満員電車で、具合悪そうにしている初老の女性がいた。
見ると、右腕には包帯が巻かれ、座席の隅にある手すりにつかまっていたが、そのうち崩れるようにしゃがみこんだ。

その前に座っていた女子高生は、まったく知らん顔。
普通なら、目の前で初老の女性が具合悪そうだったら、思わず席を譲るだろう。
しかも、彼女は次の駅で降りるのに。というのも、彼女の制服から分かった。

見かねた隣の席の女性が、初老の女性に席を譲った。
すると、「何だか気分が悪くなって…ごめんなさいね」と、謝りながら座る初老の女性。
次の駅に電車が停車すると、席を譲らなかった女子高生は何食わぬ顔で下車していった。

だが、私の頭の中では、と~~ってもデジャブー感があった。
というのも、この初老の女性、以前にも同じことを他の車両でやっていたからだ。

恐らく、日によって乗車する場所を変えては、具合の悪い振りをし、同情心を煽って席を譲ってもらっているのだろう…と、推察される。
万一、本当に具合悪かったら、通勤出来ないよね!?

席を譲らせるために芝居する初老の女性。そのことを知ってか、知らでか?席を譲らなかった女子高生。
う~~~ん、どっちが性悪なんだろう?

enji_152 at 19:58│Comments(0)今世 | それって…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
心を満たす4己の姿に気付けないと