支援の形大きな課題

2016年04月18日

旬のもの

日本には四季があるため、それぞれの旬を味わうことが出来る。
今の季節は、フキ、タケノコ、ツクシ、明日葉、ぜんまい等々、山や野の幸が満載だ。

人間の身体は、旬のものを身体に必要な分だけ摂取すれば、健やかに日々を過ごせるように出来ている。
味付けが濃く、油ぎったものや、甘すぎるものは、時々は良いのだろうが、毎日摂取すると、身体には負担にしかならないように感じる。

若いうちはいつもお腹が空いていたが、お金がないから多くは食べられず、大人になって少しお金が入るようになると、今度は胃が受け付けず、やっぱり多くを食べられない。
結局のところ、人間の体は粗食で生きられるようになっているのだ。

旬の食べ物をその時々で味わうことが自然な形だし、身体にとっても一番良いのだ。
日本の旬に感謝しつつ、自然の摂理に沿った食事をいただきたいと思う

enji_152 at 20:08│Comments(0)今世 | 身体のこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
支援の形大きな課題