賞味期限身体は正直

2016年07月17日

始めの一人

表参道に行ったら、駅前に長打の列が出来ていた。
何の行列かは知らないが、半日ほどいた後、再び駅に向かうと、それは変わらずあった。
まー、みなさんこの暑い中、良く並んでるな~と、感心しきり。

人間の心理として、人は人がしたことに習う傾向があり、自分が始めの一人になることを嫌がるそうだ。
だからと言って、この炎天下に何時間も待つ気にはとてもなれない。

数時間待った挙句、ようやく入った店で、思ったほどでなかったらガッカリだが、こんなに長い間待たされたのだから、大したことはなかったとは思いたくない、という思いが横切り、その店に行ったことを他人に自慢するのもまた、人間の心理だそうだ。

私も若い頃は行列に並んだこともあるが、数回それを体験すると、行列の先にあるものは「たいしたことない」ものがほとんどだった事実を思うと、物事は自分の頭で考え、心で感じたことを信じることが大切だな、と思う。

誰一人入っていないお店でも、SNSの評価が芳しくない店であっても、まずは自分で体験し、感じること、自分が始めの一人になることが大切なのだ

enji_152 at 20:03│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
賞味期限身体は正直