年末総ざらえ?次の次元11

2016年11月16日

みかん

「こたつにみかん」は、日本の冬の風物詩だ。

外が寒いと買い物に行くのも億劫になるから、みかんは箱買いだ。
ダンボールにドーン!とみかんが山盛りになっている様は、見ているだけでワクワクする。
ちょっとノドが乾いた、小腹が空いた、食後のデザート、といった感じでついつい食べてしまう。

我が家では小ぶりのみかんを取り寄せしている。
これだとみかんに付いている、白い筋ごと食べるにも食べやすいからだ。

それは「維管束(いかんそく)」という。
ちょっと舌ざわりが気にはなるが、ビタミンCが豊富なため、風邪やガン予防になるうえに、食物繊維のおかげでお腹にもやさしい、という良いことづくめだそうだ。

確かに、みかんをまめに食べていると風邪をひきにくい、というのは実感だ。
おいしいみかんを食べて、この冬も身体を労わりたいものだ


enji_152 at 18:10│Comments(0)今世 | 身体のこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
年末総ざらえ?次の次元11