屋久島3屋久島5

2017年03月21日

屋久島4

屋久島3のつづき。

屋久杉トレッキングでは、2.5キロに亘るトロッコ道が終わりを告げると、本格的な登山が始まる。
多くの人達が、そこを通っているにも関わらず、足場は悪く、段差も半端ない。
充分に足元に集中していなければ、ちょっとした油断で大けがをしてしまう、それくらい過酷な道程だった。

小デブな私は、急な上り坂の連続で段々息が上がり、そのうち脂汗が出てきた。
面白いように、額からダラダラと汗が流れるのだ。
呼吸は激しくなるし、心臓はバクバクする。
あーーー、苦しいよぉ~~~~!!!と、思いながらも必死にガイドさんの後を付いていく。

登山開始から30分ほどして、ようやくウィルソン株に着いた。
この時点で、もう体力も気力も限界となった私は、この先には進まず、皆を待つことを選択した。
無理をして進んでも、これ以上集中力が持続する自信がなかったからだ。

その選択は結果的には正解だった。
この日は、その後雨が降り出し、霧が出たせいで、縄文杉は良く見えなった、という報告をその後聞いたからだ。

写真:ウィルソン株
20170321屋久島4

enji_152 at 19:54│Comments(0) | 屋久島

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
屋久島3屋久島5