おやめになっておくんなさいまし13建前だけのコンプライアンス

2018年04月18日

足元が見えなくなると

財務省の福田事務次官が今宵辞任を発表した。
理由は「セクハラ疑惑」だそうだが、財務省の高級官僚であり、最高峰の地位を手にしながら、なぜこんなアホみたいな事柄で辞任することになったのだろう。

疑惑のセクハラは今回だけのものではないらしい。
証拠の音源がある通り、恐らく以前からセクハラは普通のことであり、それに目を付けたマスコミにしっかり撮られ、録られていた、ということだろう。
今回一回こっきりのことで、最高官僚が辞任はしない。まだまだ余罪があったのだろう。

ここのところ、官僚や行政のトップがセクハラやパワハラ等々で辞任するケースが続いている。
どんな社会にもドロドロした思惑や企みがあるだろうが、こうやって血祭に上げられる結果を招いているのは、過去の自分の行いの賜物だ。

偉くなればなるほど謙虚に足元を見つめながら生きていくべきところ、天にも舞い上がらんほど有頂天になり、権力を我が物と勘違いすると、今回のようなことに繋がるのだ。

人間、どんなに偉くなろうとも、足元だけは見失わないように生きていきたいものだ。

それにしても…多くの官僚を蹴散らし、押しのけのし上がったのに、その役目を果たすことなく散ってしまうとは…「身から出た錆び」とはいえ、何とももったいないことだ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おやめになっておくんなさいまし13建前だけのコンプライアンス