足元が見えなくなると組織の恐ろしさ

2018年04月19日

建前だけのコンプライアンス

財務省の福田事務次官の辞任の原因となった、女性記者へのセクハラ発言の出所が分かった。

テレビ朝日の記者だそうで、その女性記者はセクハラのことを会社の上司に相談したが、テレビで話題にすることも、それについて言及することもなく、なかったことにしたのが原因で、女性記者は週刊誌にネタとして情報を提供したことからこれが世に出た、という報道を見た。

週刊誌のネタにはウソだろう~と思う事柄のほうが多いが、時には真実もある。
今回の件はそのうちの一つになるのかもしれないが、本来なら仕事でセクハラ被害に遭った女性を救済するのが雇い主である企業の役目だが、それとは真逆に進み、女性になかったことにしろ的な対応しかしなかったのだから、これは立派なコンプライアンス違反だ。

昨今、パワハラ、セクハラ、マタハラ、モラハラ…等々、訴える原因ならいくらでもあるし、過剰反応で被害者面する人もいる。それら全てを法令に則り審議していたらキリがないのが現実だ。

だが、今回の場合は証拠がある。それさえも反故にするのだから、コンプライアンスなんてものは形だけで、まったく機能してない、ということだ。
それにしても、週刊誌に訴えなければ取り上げてもらえない世の中だなんて…世も末だ。

enji_152 at 20:00│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
足元が見えなくなると組織の恐ろしさ