出来る営業とは新しい生活

2018年06月20日

人間は丸裸

引っ越しをするにあたり、多くのモノを捨てた。
新しい家はこれまでより狭くなるため、必然的に持ち続けたものを手放さなければならない。
大切に何十年も保管していたもの、人から頂いたもの、思い出の品々も最小限度に留め、ほぼ処分した。

新しい家に来てもやはり荷物は溢れている。
それらは要るものではあるものの、四六時中使うわけではない。そうなると、それらを手元に置く必要があるのか?ということになる。

今回のことを通して痛感したのは、人間は生まれる時も、死ぬ時も、何も持っていない。
裸の肉体だけがこの世に誕生し、その肉体が朽ちて死んでいくのだ。
日々の生活を生きる間だけ、多くのモノに囲まれ、手中に納めている。

そんなことを悟った?ようでいながらも、やっぱり手にしたものはなかなか手放せない。
これが人間のサガなのだろう…。


enji_152 at 20:12│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出来る営業とは新しい生活