祭だ!ワッショイ!?前夜祭

2018年08月07日

ウエルカム!?実力主義


ヤフーが週休3日制を導入した。月に5回までテレワークもOKだそうだ。
何て理想的な会社!もうちょっと若ければ、ぜひともヤフーで働きたい!と思うのは私だけではないだろう。

週休3日になるには、週4日の労働で5日分、いやそれ以上の成果を上げることが前提だ。
昼間はダラダラとネットサーフィンに興じ、定時後に残業代を稼ぐような仕事の仕方をするクズ社員にはまず適用されない制度だ。

人間には実力の差、向き不向き、得手不得手がある。
だからこそ、同じような成果を出せないわけだが、そもそも仕事とは、労働力を提供する変わりに賃金を得るわけだから、成果を出さずに賃金をせしめようとすること自体がおかしいのだ。

そうなると、仕事が出来ない人の居場所がなくなるわけだが、それで良いと思うし、そこで成果を上げられないのであれば、成果を上げられる職場に行けばよいだけのことだ。
「働かざる者、食うべからず」ではないが、賃金をもらっている限りは、それだけの対価である成果を上げることは当たり前のことだからだ。

成果の中身は人それぞれだろうからこそ、その内容に合った賃金を払えば良いのだ。
力がない変わりに上司に取り入り、大した仕事もせず、部下を顎でこき使い、その成果を手柄にするようなクズはとっととクビにすれば良いのだ。

だが、世の中には働きたくても働けない人もいる。心は天使でも体が弱かったり、心が病んでいたり…。それにはそれ相応の手当が必要だが、これもまた悪用するクズがいるから話がややこしくなる。

成果を上げる人も、そうでない人も、性根がクズでなければ良いだけの話なのだが、そもそもクズ人間は自分がクズだということに気付いていない。これぞクズの成せる業!?

まあ、なんだかんだあるものの、個人的には実力主義ウエルカム!だ。


enji_152 at 21:12│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祭だ!ワッショイ!?前夜祭