命のリレー肩の荷

2014年06月07日

見届ける

人の死に直面し、最期を看て、その行方を見届けることも、人としての役割のひとつだろう。
何十年という年月を生き抜いた人間のフィナーレを飾ることは、その人に対しての畏敬の念だと思う。

残された者はその対応におおわらわだが、そんな姿を、亡き人の魂は見届けているはずだろう。
己が生きた最期を、近親者がどう対処してくれるのか?
形はなくても、魂は生き通しであることを思うと、やはりいい加減なことは出来ないだろう。

自分が最期を迎え、肉体を離れた時、周囲がどういう対応をするのか?自分はどうしてほしいのか?
そう考えれば、自ずとやらねばならぬことは見えてくるのだろう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
命のリレー肩の荷