ぼやぼやしていると狙われるシングルマザー

2019年09月18日

贅沢な文句の前に…

「自然派ママの被害」を訴える人たち「ウチは白砂糖と小麦粉は食べないわ―」「お菓子はダメ、手作り至上主義。アピールがめんどくさい」を読んで、いるよな~、こういう人って思った。

身体に良いものを摂取したい気持ちは良く分かるし、害のあるモノはなるべく口にしたくない、ということにも賛同する。

あれがダメ、これがダメ、と言うにはそれなりの根拠があることも推察出来る。
だからと言って、それらを食べている人が重篤な病気になったとか、最悪は死に至った、という話は聞いたことがない。
もちろん、過剰摂取をすれば、どんなモノでも身体に変調を来すのは当たり前のことだ。

戦時中の食べ物のなかった時代を思えば、白砂糖も小麦粉もぜいたく品だ。
それが悪いと言うなら食べなきゃ良いわけだが、外食したり、弁当や総菜を買えば、もれなくそれらは使われている。
オーガニック素材にこだわり、高いお金を出したとしても、完璧な商品なんて、この世にはないのだ。

あれやこれやとアピールするのは勝手だが、そんなことを言ったら現実問題として、何も食べられないだろう。まあ、そんなことを言う者に限って、家族に内緒でスイーツの食べ放題に行っていたりするものだが…。

そんな贅沢を言っていられるのも今のうちだけだ。
そのうちやってくるであろう食糧危機が訪れた際には、何も口に出来なくなるし、その辺に生えてる草だって口にするようになる。
その時は、悪いモノを口にすることもないだろうから、ある意味、本望かもしれないが…。

自分で何ひとつ作れない食糧にあれこれ文句を言う前に、食べられることに感謝の思いを持つことこそが、人間として最も大切なことだ。


enji_152 at 19:56│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぼやぼやしていると狙われるシングルマザー