差は生まれる自然災害とはいえ、人災の側面もある

2019年10月01日

エピソード7:新たな世界へ13

エピソード7:新たな世界へ12のつづき。

週に2回、運動療法のデイサービスを利用している母だが、痛いところや、弱い箇所があるため、痛みを伴う運動は控えるようにしている。

それを見たお仲間の老婆が「あんた、どこも悪そうにないのに、何でやらないの?」と聞いてくるそうだ。母は言っても分からないだろうから、やんわりとやり過ごしていたそうだが、毎回同じことを聞いてくるようになったそうで、ゲンナリしている。

夕飯時に「明日行ったら、私言ってやるわ!」と母。
「そうそう、言ったほうが良いよ。そういう人はガツン!と言わないと、ずっと同じこと言い続けてくるから」と私。
「あの人は、ボスなんだよ。だからあれこれ口を出してくるの、本当にキライだわ!」と母。
「そういう人って、誰も何も言わないから、一発かまして来い!ケンカしても良いよ~!」と私。

私が子供の頃、同級生にいじめられたことがあった時、母は「やられたらやり返せ!」と言って励ましてくれた。
私もその教えに従い、母に同じことを伝えた。

子供でも大人でも、いや死ぬ間際になっても、いじめっ子はいるものだ。
そういう奴には、ガツン!と一発お見舞いしてやらなければ、進展はない。

老齢となり、日々穏やかに暮らしたくても、そうはいかない現実!
人間、生きている間はずっと修行の日々だ。

enji_152 at 19:59│Comments(0)今世 | 高級養老院物語

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
差は生まれる自然災害とはいえ、人災の側面もある