踊らされた結果…その人にしか果たせない役目

2019年10月16日

己の手の内にしかない

ホリエモン、台風の中帰宅の杉浦太陽に非難の声で「ほんと性格悪い」を読んだ。

この記事を要約すると、人の幸せを妬み、SNS等でそれを批判する奴は性悪だ!ということだ。
確かに、その通りだと思う。

災害の最中にあり、不自由な思いをしている人達の呟きというよりは、普段から他者の幸せをやっかむ可哀そうな人達の仕業だろう。

特に芸能人や著名人はその槍玉に挙げられがちだし、それも混みで有名税ということも言われるが、果たしてそうであろうか?

どんなに有名人であろうと、その人達にしか分からない不自由や難儀はあるものだ。
それでも、常に笑顔を発信し続けることは、並大抵のことではない。
そんな裏の苦悩も想像出来ず、表面の笑顔だけを見て妬む心しか生まれないというのは、人としてどうなんだろうか…。

「あの人は幸せなのに、私は不幸」と思うこと自体、すでに幸せを自ら手放しているようなものだ。
幸せな笑顔を浮かべる人は、それ相応の努力と精進をし続けているのだ。
自らの心がハッピーでなければ、一生その心が救われることはない。

他人の幸せを妬む前に、自らの行い、心の在り方を見つめなおすことが最も大切なことだし、それが幸せを掴む秘策だ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
踊らされた結果…その人にしか果たせない役目