その人にしか果たせない役目公共の電波に乗せるもの

2019年10月22日

その方であればこそ

今日は天皇陛下の即位を国内外に宣明する「即位礼正殿の儀」が執り行われ、朝からテレビ中継を見ていた。
平成が終わり令和となり、浩宮様が新天皇陛下になられ、雅子様が皇后様となられた。

生まれた時から天皇となるべく帝王学を学び、人知れず人としての研鑽を積み重ねられたであろう浩宮様。民間から皇室に嫁がれ、それまでの生活とは180度違うなかでご苦労を重ねられた雅子様。
お二方が歩まれたこれまでの道のりは、私達の想像など及ばぬほど過酷な日々であられたと思う。

殊に雅子様は外務省に勤めるキャリアでありながら、それを捨て皇室に嫁ぐ運命を受け入れたものの、雅子様をバッシングする声は長年に亘った。それだけでも十分適応障害になる要因だ。
そこを辛抱に辛抱を重ね、浩宮様と共に1日1日を過ごして来られたのだろう、とも思った。

これからは浩宮様、雅子様の時代だ。お二人のキャリアと真心を如何なく発揮して欲しい。
きっと世界平和の一助になることは間違いないと、心から思えた1日だった。




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
その人にしか果たせない役目公共の電波に乗せるもの