エピソード7:新たな世界へ21魂の行方は

2019年11月02日

進化は丸裸

2年前に購入したスマホが更新月となったため、新しいスマホを購入し契約会社も変更した。
第4の携帯会社として名乗りを上げた会社の「無料サポートプログラム」に応募したら当選したので、これを使うことにした。

10月の開通当社は繋がらないと悪評だったが、私は11月が更新月につき解約手数料を払いたくないので、11月を迎えるまで待った。

昨日MNP転入で新スマホのスイッチをオン!
携帯の電波は家でも外でも問題なく繋がったものの、転入手続きに1日かかるというのには驚いた。
電話以外の機能はWi-Fiで対応出来たから、良かったが…。

というわけで、前機からの引継ぎはWi-Fiで設定したのでスムーズだった。
2年前にはスマホ同士をかざしてフルフルしていたが(私が使用しているスマホにはそういう機能があった)、今回は全てのデータをgoogleドライブに保存しておき、新機種でそこにアクセスすれば自動的にデータが引き継がれる仕組みだ。

まあ何とも便利な機能ではあるものの、電話帳含め、ありとあらゆるデータが仮想空間に自動保存されていることを想像すると、それらはまさに丸裸状態で、誰に見られているか分からないな~とも思った。

人間は便利と引き換えに、秘密を持てなくなった?かもしれないが、そもそも人に見せられないような生き方をしなければ良いだけの話で、何を見られても平気~と思えるくらい、正直に能天気に生きることは理想だな~とも思わされた。

いずれにしても、その人となりは全てスマホが知っている!ということだろうか。

enji_152 at 20:12│Comments(0)今世 | どう受け止めるか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エピソード7:新たな世界へ21魂の行方は