ひとりの油断が皆をピンチに!自分の頭で考える!

2020年02月09日

目先の損得だけで生きる人は

コロナウイルスが蔓延する前に、業務用マスクの大量発注をしていた。
折しもコロナウイルスが日々報道されるようになったためか「メーカーに在庫がないが、どうしますか?」と店舗から連絡が来た。

まだ手持ちがあったので、入荷され次第送付してくれるよう依頼した。
すると、店側が毎日メーカーに問い合わせをしてくれたらしく、日々状況をメールしてくれた。
そのうち1週間もしないうちに「入荷しました」との連絡が来た。

その頃目にしたのが、私が発注したマスクの値段がかる~く10倍高になった画面だった。
え??思わず二度見したほどだ。
定価の10倍以上だ。しかも、店舗によっては20倍のところもある。

日本は自由競争の国だから、いくらで売ろうが売り主の自由かもしれないが、マスク不足であることをいいことに、10倍以上の値段を付けるとは…どう見ても人の道を踏み外している。

私は家族や知人で入手出来ない人に定価で譲った。
人によっては上げても良いのだが、もらう側も恐縮するので、ならばと敢えて定価で買ってもらうことにした。

安くで手に入れたものを何倍にも値を吊り上げ、人の足元を見て売りさばくような人間にだけはなりたくない。
そんなことをして手にした金は自分の身には付かないし、近い将来、間違いなくその何倍もの災難が身に降りかかることになる。

目先の損得だけで生きている人間は、自ら不幸、災難を引き寄せているのだ。
そんなことにも気付けないなんて、気の毒な人達だ。

enji_152 at 15:00│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ひとりの油断が皆をピンチに!自分の頭で考える!