免疫力をあげるには金の使い道

2020年02月17日

臭いものには蓋をするどころか、見て見ぬ振り?

新型コロナウイルスの罹患者は日を追うごとに増えている。
日本国内も徐々にその数が増しており、今や報道で伝えきれないほどになっている。

その中に、千葉県在住の20代の男性が、勤務地の港区(おそらく品川駅)まで、電車で通勤していた、というのがある。罹患した状態で、ギュウギュウの電車に乗って千葉から品川まで通勤していたとしたら…?恐らく同じ車両の人達は100%感染しているだろう。

政府は空気感染はしない、濃厚接触しない限りは感染しない、という発表には無理がある。濃厚接触とは半径1メートルほどの範囲を指すのであれば、それは濃厚ではなく空気感染だ。

自覚症状がないだけで、都心の社畜電車に揺られる人たちはほぼほぼ感染し、ウイルスを保有していると思ったほうが良いだろう。

それでも政府はノラリクラリと交わし、不要不急の外出を控えるように、とか言っているが、自体はもっと深刻なはずだ。だが、それを発表したら最後、街から人は消え、日本経済に大打撃を与える。何よりもそれを一番恐れているのだろう。

人の命がかかっても経済を最優先する政府って…。
臭いものに蓋をするどころか、それさえ無かったものにしようとする始末。

だが、経済が傾けば、また国民からヤイノヤイノと罵倒されることも容易に想像出来る。
何が大事かのジャッジが曖昧で、自分本位にしか物事を考えられない人が多すぎるのが現状だ。

優柔不断な政治家を責めるのは簡単だが、その前に大事なことから目を反らし、問題をすり替えている私達一人ひとりが正面切って臭いものと向き合う必要があるのだ。

enji_152 at 20:50│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
免疫力をあげるには金の使い道