10万円の使い道現実を見る

2020年04月23日

己の愚

COVID-19の影響は日々広がるばかりで、女優の岡江久美子氏が感染後亡くなられたことには言葉を失った。

長い間TBS「はなまるマーケット」の司会を務められており、他ワイドショーのノリとは一線を画しており、情報提供を主としていたのと、岡江さんの飾らない気さくさに、誰もが心奪われていたのではないだろうか。また、63歳という若さであることが更にショックだった。

かたや感染後、治療して復活した野球選手の会見があったが、自分の軽率な行為で多くの人に迷惑をかけてしまった、と謝罪をしていた。

感染することは責められないが、世間に大きな影響力のある人間である自覚があったなら、恐らく普段よりは自重した生活をしていただろう。

悪気はなくても、自覚のない無責任な行動で、多くの人に迷惑をかけ、気付かぬうちに他者を感染させていたかもしれないのだ。

沖縄に行った俳優も現地で発症してしまったことで、沖縄に大きな迷惑をかけている。
宿泊したホテル、ゴルフ場、交通機関等々、本人が行ってないと言っても、噂は尾ひれを付けて広がっていく。

個人的にはたいしたことではない…という油断と思考の甘さが多くの人を巻き沿いにしていくことを、誰もが自覚せねばならない。

遊興施設がのきなみ閉鎖されたことで、家族総出でスーパーに繰り出し、大混雑。
普段来慣れない人がスーパーに来ると、導線は無茶苦茶になるし、子供は走り回るし、大声で叫ぶ。
これぞまさに地獄絵図だ。

テレワークをしている私は昼休みに食品の買い出しに出かけることが週に2回ほどあるが、やはり混んでいる。夕方よりはマシかと思うが、多くの主婦で賑わっている。せめて、昼休みは働いてる人に譲ってもらえないかと思うが、それぞれ事情があるからそんなことも言えないが…。

いずれにしても、誰もが他者を思いやれる気持ちが少しでもあれば、いろんなことが好転していくはずだ。

結局「自分さえよければそれで良い」という安易で無責任な思考が、取返しのつかない大ごとに繋がっているのだが…。

enji_152 at 17:06│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
10万円の使い道現実を見る