己の愚無意識の防備

2020年04月24日

現実を見る

COVID-19の影響で、あらゆる遊興施設やレストラン、居酒屋等がクローズや時短営業となった。
すると、行く場所のない人達が空いてるスーパーや公園、商店街、海岸等で多くの人手となり、そのせいで3密が生じている。

それを危惧し、とうとう公営の公園や海岸もクローズとなり、ますます行く場所が無くなってきた。
これからGWなのに、今年はどこにも行けないことになる。

人間には緊急時や困難時にそれを見ようとしない、聞かなかったことにしたいという正常バイアスが働くためか?どんなことがあっても、これまでと同じ生活を送ろうとする者がいる。

ダメな所には行けないが「空いてるところは良いんでしょ?」といった具合に、ひとところに詰めかける。
それがどういうことなのか?「自分を危険に晒すことになる」といった想像力が働かないのか「皆がいるから大丈夫!」と思いたいのだろうか?

そして、結果的に自分も感染し、他人も感染させるということになるのだが、そうなって初めて「我慢すれば良かった」と思っても後の祭りだ。

精神性が高い人間であれば、自分の行いの先が読めるから、愚かな行為には走らない。
こういうところで、人の真価が発揮される。

最終的に、こういう人達のために「強制力」を施さざるを得なくなる。
だれのせいでこんな窮屈な事態になっているのか?そういう人達には想像もつかないのだろう。

現実を見ようとしない生き方は、自分を破滅にしか導かないのだが…。

enji_152 at 20:15│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
己の愚無意識の防備