無意識の防備GOLDEN STAY HOME WEEK

2020年04月26日

コロナだけではない

COVID-19が世界で猛威を振るい、人々の生活も自粛を余儀なくされているが、自然の営みは一刻も休むことなく私達を生かしてくれている。

恐怖に感じるこのウイルスでさえも、自然界の産物だ。
ウイルスも人間も、この地球の営みがなければ生きていくことは出来ない。

ウイルスは人為的なものという説もあるが、産業革命以降、人間は自然を破壊することで発展し続けている。大自然の産物を我が物とし、自分達が居心地良く暮らせることを前提に、気付けばいつの間にか、人間が地球の支配者であるかのような傲慢な行為に及んでいる。

最近、日本では震度1~4の地震が頻発に起きている。
これも地球が生きていればこその働きだ。

COVID-19の対応に追われるなか、ここで大きな地震が起きたらどうなるのだろう?

どんなに人間が豊かになるために精進したとて、自然の働きには到底敵わないのだ。
モノ言わぬ自然を破壊し続ければ、そのしっぺ返しは必ずやってくる、いや、すでにやってきている。

COVID-19は私達に大きな課題を与え、何が最も大切なのか、人間が生かされている意味を考えるよう、教えてくれているように思う。



enji_152 at 13:38│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
無意識の防備GOLDEN STAY HOME WEEK