自分を認められるのは自分だけWinxWinxWinを願う

2021年02月17日

放置が招くもの

[コラム]森喜朗、浅田真央の忠告を聞いていたならばを読んだ。

森さんの失言は昔からで、浅田真央選手のソチオリンピックでの成績が振るわなかった時も、相当失礼な発言をし、世間からバッシングを浴びたことは今でも鮮明に覚えている。

それに対する浅田選手の対応は森さんの何倍も大人だった。
上記のコラムにあるように、彼女から人の道を学んだほうが良かったのでは?に賛同する。

森さんも最初から厚顔無恥であったわけではないだろうが、長年政治家としてトップに君臨し、イエスマンだけを側に置き、ノーを突き付けるものを排除してきた結果が今回に繋がっている。

耳の痛いことを言ってくれる人と付き合うのはエネルギーもいるし、面倒でもあるが、それを排除することは、自身の成長を妨げるばかりか、未来の展望をも台無しにする可能性にも繋がる。

価値観の合う人とだけ付き合っているほうがラクではあるものの、国民の上に立つ者が自身の嗜好のみで人付き合いを精査するのはどうなのだろう?とも思う。

最終的に自滅する人というのは、自らその道を選んでいるとも言える。
だからこそ、イヤな奴がいたら放置していれば良いのだ。

こちらがあれこれ算段しなくとも「勝手に自滅する」それが自然の法則だ。

enji_152 at 19:38│Comments(0)今世 | 人の道

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分を認められるのは自分だけWinxWinxWinを願う