人を尊ぶアニメといえども

2021年03月31日

危機感のない役人達

5人以上の会食、ほかに2部署で 23人送別会の厚労省を読んで呆れた。

コロナの影響で、国民の多くが送別会や飲み会などを我慢しているにも関わらず、役人23人が送別会、しかも夜遅くまでマスク対応なしでどんちゃん騒ぎしていたとなれば、どんな言い訳も通用しないし、これで国民の飲み会自粛は一気に崩壊へと向かうだろう。

そりゃあそうだよね。
これまで毎晩飲んでいた人達でさえ、我慢していたのだから、彼らが自暴自棄?に陥って飲んだくれたとしても、国は文句言えないことになってしまった。

役人はよほどのことがなければクビにもならないし、具合が悪くなれば診断書1枚で何年でも病気休暇も取れるから、民間勤めの人より遥かに優遇されている。

そんな危機感のない恵まれた役人には、苦しみの最中にある人のことなんて想像も出来ないのだ。
言葉では偉そうなことを言っても、自身が味わっていないから、実感出来ないのだ。

自身が死ぬか生きるかほどの症状に見舞われて初めて「コロナは怖い!」と分かるのだろう。

人間だからハメを外したい時もあることは十分理解出来るが、23人で送別会とは…。
許可を出したキャリアの課長もこんなことで道を踏み外すことになろうとは…。

全ては自身の考えの甘さ、危機感のなさが招いた結果でしかない。


enji_152 at 18:03│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人を尊ぶアニメといえども