生ぬるさの代償時代のうねり

2021年04月27日

思考することの大切さ

毎日スマホばかりはNG。東大教授が語る「思考習慣がない人」14の特徴を読んだ。

先週母が受けた脳の検査結果が出て、医師から認知症であることを告げられた。
アルツハイマー型かと思いきや現状はグレー状態ではあるものの、認知症であることには変わりがないそうだ。

とはいえ、齢90歳であれば、脳が萎縮するのは普通のことであり、認知機能が現われることも当たり前のことだ。90年もの間使い続けた脳もその役目を終えるために認知症という症状を現しているのだ。

長年使い続けた脳ならまだしも、若いうちからスマホに依存していると、自分で物事を考えることが出来にくくなるだろうな、と想像する。

昔は分からないことは分厚い辞典で調べるとか、年長者に教えてもらうなど手間をかけていたが、今や指一本で何でも分かってしまう。それは便利ではあるものの、自分の頭で考えることが苦手になっていくことは必至だ。

私は仕事柄1日中パソコンを見ているので、プライベートではパソコンもスマホもあまり使わない。
必要があれば使うが、電車の中では景色を眺めたり、人間観察をしたりするし、大概周囲の人がスマホとにらめっこする場面においては、その状況を観察し、妄想にふけることが多い。

人間は自分の脳で考え、構築することをしないと、あっという間にその機能が衰えるように思う。
そのことからも、現代人は認知症になるのが早いのではないか、と予想出来る。

昔から妄想族な私だが、脳内思考、妄想、想像は無限大だし、思いもしないアイデアはスマホから得ることは出来にくい。
自分の脳を活用することこそが、自分を生かす最大限の武器なのだ。


enji_152 at 18:08│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生ぬるさの代償時代のうねり