一括りには出来ない癒す力

2021年04月30日

甘える対象

ガラガラに空いているのに、なぜ隣に座る? コロナ禍に密着してくる「トナラー」の心理とはを読んだ。

「トナラー」という言葉を初めて聞いた。
空いてるのに、わざわざ隣に座る、来る人のことを言うそうだ。

コロナ禍においては隣に人が来るとストレスを感じるため、誰もが互いを慮って一席空けるのは暗黙のルールと化している。

コロナ禍でなくても、なぜかわざわざ隣に来る人というのは昔からいるものだ。
昔、通勤電車で必ずと言って良いほど隣の人が居眠りをして、私の肩に寄りかかられることがあった。
左右に揺れるのであれば、私でなくても良いものを!なぜ寄りかかる!?と、不快に思ったものだ。

ちなみに、私は電車で寝落ちする時は前に倒れるタイプで、左右に傾くことはほぼなかったから、人に寄りかかってくる人が気持ち悪くて仕方なかった。

人は寂しくなると自然と誰かに寄りかかりたくなる生き物なのだろう。
親しい人ならまだしも、赤の他人に寄りかかられても…正直迷惑だ。

深層心理が成せるワザとはいえ、それも自身で解決していくしかないのだ。
そういう時はぜひとも親しい人や家族に甘えてみてはいかがだろう。

enji_152 at 19:56│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一括りには出来ない癒す力