読み書きそろばん生きるための必須スキル

2021年05月06日

終活の始まり!?

昨年に引き続き、今年のGWも自粛生活でほぼ家に籠っていた。

とはいえ、季節は日に日に暑さを増し、早くも夏日を観測した日もあった。
自粛生活だからというだけでなく、この時期は衣替えや暖房器具の片付け、カーテンの洗濯、台所周りの掃除といった、大きな家事をやるようにしている。

季節のモノを入れ替えるのは、結構な肉体労働だ。
押し入れから夏物を引っ張り出し、冬物は洗濯後、圧縮袋に収納してから再び押し入れへ。

以前は午前、午後で分けてやっていた作業も、年々体力の消耗により、午前だけか午後だけしか作業が出来なくなった。3~4時間ほど肉体労働をすると、クタクタになってしまう。

寄る年波には勝てないな~と思いつつ、これからさらに身体は動かくなることを思って、不要なものを処分することにした。

3年着なかった服はリサイクルへ、古い家電製品や日用品も粗大ごみに出すことにした。
今回は大した量ではないが、こうやって少しずつ整理していけば、徐々に身軽になれるだろう。

そのうち自分の体を運ぶだけで精一杯になりそうなので、今のうちから終活に励んでおいたほうが良さそうだ。

enji_152 at 17:23│Comments(0)未来へ | 未来へ向けて

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
読み書きそろばん生きるための必須スキル