終活の始まり!?原因は紫外線

2021年05月07日

生きるための必須スキル

老後夫婦で家事を分担するための妻の心得3つ|あなたの夫は洗濯機が使えますか?を読んだ。

男は外で仕事、女は家庭を守るのが常だった?昭和時代は遠くになりにけり。
昭和時代だって働いていた女性は多くいるが、現代はより顕著になっている。
なのに、家事、育児については女性の負担はほぼ減っていない。

男性脳はマルチタスクをこなせないから仕方ないと言ってしまえばそれまでだが、学校で無駄な勉強を教えるより、人として生きる家事スキルを学ばせたらどうだろう?

炊事、洗濯、掃除、この3つだけは譲れない。
男性は子供を産めないからそこは仕方ないとしても、育児も学び実践する必要がある。

妻がいなくなったら家のことが何も出来ないなんて、人として恥ずかしくないのだろうか?とさえ思う。
仕事をして金を稼ぐのが男のやることだと思っていたら、将来は間違いなく妻に捨てられる。

TBSドラマ「リコカツ」は、まさにこれらが浮き彫りにされたドラマであり、男女の価値観の相違からどう折り合い、愛情を育んでいくのか?考えさせられるドラマだ。

男であれ女であれ、人間であるならば、家事スキルはあって当たり前!な時代に早くなって欲しいものだ。

enji_152 at 17:23│Comments(0)今世 | 課題

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
終活の始まり!?原因は紫外線