雑草魂明日のことは誰にも分からない

2023年03月10日

平和のありがたさ

昨晩から始まったWBCは、日本列島熱狂的な大盛り上がりだ。
スポーツ全般あまり興味のない私だが、報道番組を観ていると否が応でもその情報が耳に入ってくる。

昔の日本人は背丈が小さく身体能力に長けていないが故に、諸外国から揶揄されていたが、今やメジャーリーグで活躍する選手に日本人は欠かせなくなっているし、サッカーや他のスポーツでも日本人選手のそれは目覚ましい。

強くなりたい!世界に勝ちたい!という飽くなき向上心と鍛錬の賜物であり、それを支える人達の力あってこその成果の数々だろうが、日本人もここまで強くなれたのかと感心しきりだ。

この数年はコロナの影響で声を出しての応援が出来なかったが、昨日のWBCではファン達の熱のこもった声援が鳴りやむことがなく、コロナ前の野球中継を思い出した。

これって、やっぱり世界が平和であればこそだよな…と、つくづく思った。
WBCとて、世界が平和でなければ成り立たないわけだし、そう考えるとスポーツ中継が見られるということは、まさに平和の証なのだと気付かされた。

スポーツ以外でも観劇や旅行等々、趣味や娯楽に興じることが出来るのも、平和でなければ出来ない事柄だ。

世界には多くの紛争、貧困、差別が蔓延し、更には戦争や災害にも見舞われ傷付いている方達が多くいる。そういう方々が一日も早く救われるようサポートすることはもちろんだが、だからといってその出来事に意気消沈するのではなく、平和な状態を維持し続けることに注力することもまた、平和貢献に繋がるのではないだろうか。

一人一人の置かれた立場や環境は違えども、その場所で出来る平和への階段を共に昇っていくこと、それも大事なことの一つだと感じている。


enji_152 at 07:10│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑草魂明日のことは誰にも分からない