他人の幸せ=自分の幸せ春のポイント祭り!?

2023年03月13日

若者から学ぶ

現在開催されているWBCの日本選手達は、日本を代表する名だたる選手ばかりでありながら、スタンドプレーヤーでもなく、天狗でもなく、驕りがましい雰囲気を感じさせない、ナチュラルな人が多いと感じる。

世界中がアメイジング!!と思うほどの活躍をしていても、自分がやるべきことは目の前のボールに集中すること!と言い切れるなんて、達観した精神力と嫌みのない自然な振る舞いにはアッパレ!!としか言いようがない。

先日、久しぶりに知り合いの高齢者に会った。
この方は昔から自慢話が好きなので、それを聞かされるのが嫌で私は適当に距離を置いて接している。
齢80歳をとうに越えているが、見た目も若くとてもそんな高齢には見えないこともまた自慢らしく、そこにいる人を捕まえては自慢話しを繰り広げる。こういう人って、死ぬまできっとこういう感じなんだろうな…残念。

昔の人は苦労話や武勇伝を語るのが好きだが、そういうことは一度聞かされればお腹いっぱいで、何度も聞きたい話ではない。年配者の話はためになることもあるが、昨今ではただの毒でしかないことが多くなってきたのも悲しい現実ではあるが…。

そう考えると、出来る若者達の何と尊いことか!!
彼らのように見えないところで鍛錬し、いざという時に周囲を喜ばせられる働きが出来る自分でありたいと改めて思わされた。

自分がバアさんになった時、間違ってもくだらない武勇伝を語らないよう、お口にチャック、理性の蓋がパッカ~~ンと開かないよう、精進していきたいと強く心に誓った。

enji_152 at 07:45│Comments(0)今世 | 気付き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
他人の幸せ=自分の幸せ春のポイント祭り!?