上辺だけでは何に重きを置くか

2014年07月18日

揺れる心

「上辺だけでは」のつづき

ブレない、確固たる信念、心根を持つにはどうしたらよいのだろう?
自分ではブレてないつもりでも、周囲から見たら、ブレブレなんてこともあるし、自分ではまったく自信がないな、と思っていても、周囲からは「自分をしっかり持ってるよね」と言われたりもする。

人生、生きている限り、ず~~~っと、己との闘いで、揺るぎない己を作り上げることが修行課題のひとつなのだから、ブレないことはないだろうと思う。
常に心は揺れるわけだが、それでも、その瞬間、瞬間は、自分に恥じない生き方が出来ていれば、それが大きな強みになっていくのではないだろうか。

人間誰しも弱い部分も、ズルイ部分もある。あって当然だ。
それも自分の一部なのだから、それを認めつつ、今出来ることから逃げずにがんばってみる。
それがまずはブレない自分を作る基礎になることなのだと思う。

三歩進んで二歩下がる。それでも一歩は進んでいる。
ブレない自分を作るには、時間と努力が必要だろう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
上辺だけでは何に重きを置くか